佐渡島ツーリング4(外海府)
大野亀から南、佐渡の北西側海岸一帯は外海府と呼ばれ、自然豊かでダイナミックな景勝地が続きます。
f0180607_0232782.jpg


外海府の海岸沿いも、しばらくは所々漁村が点在するばかりで、相変わらずお店らしきものはほとんど見かけません。コンビニもない風景って今ではとても貴重ですね。
f0180607_136678.jpg
f0180607_1361940.jpg
f0180607_0241912.jpg


海府大橋
途中、もの凄く高い橋があって思わず立ち止まりました。海府大橋といいます。覗きこむと足がすくむほど高く、遥か眼下に滝が見えます。大ザレの滝といい100mの高さから海に落ち込む大瀑布だそうです。なのに周りのスケールが大きすぎて滝がちっぽけに感じてしまうほどです。昭和44年この橋が出来てようやく外海府道が完成、陸路で結ばれたそうです。
f0180607_0441337.jpg
f0180607_0245557.jpg
f0180607_0251472.jpg
f0180607_0252431.jpg


平根崎
ここには波に浸食された巨大な岩盤が広がっています。崖のような岩場を海面近くまで下ると、波蝕おう穴という無数の穴が開いていてるそうです。平根崎は特に貴重で天然記念物にも指定されているとのこと。その様はまるで海辺のクレーターとか。ん?佐渡には月面の世界もありました(笑)。
f0180607_0254568.jpg
f0180607_2551749.jpg


外海府を南下していくと、次第に漁村が街に替わって、徐々に島の賑わいを取り戻していきます。

/E-620 ZUIKO Digital ED14-42mm F3.5-5.6

佐渡島ツーリング5へ


by takakunen | 2009-10-29 01:29 | バイクツーリング | Comments(2)
Commented by saygo! at 2009-10-29 21:55 x
私も佐渡島にGSで渡った事あります!
海が綺麗だったなぁ。
寿司も美味しかった。
島っていいですよね。
Commented by takakunen at 2009-10-30 00:39
【saygo!さん】
コメントありがとうございます。
そう、佐渡は綺麗で美味しくて広いです。
未熟なブログですがそんな佐渡の旅を楽しんでください。

Iさんによろしく(笑)。


<< 佐渡島ツーリング5(尖閣湾1) 佐渡島ツーリング3(大野亀) >>