人気ブログランキング | 話題のタグを見る
佐渡島ツーリング3(大野亀)
大野亀は二ツ亀の西にある更に大きな一枚岩で、海に突き出た姿が大きな亀の頭のようでそう呼ばれています。
初夏にはトビシマカンゾウの花が咲き誇り、一面橙色に染まるそうです。是非見てみたいですね。
佐渡島ツーリング3(大野亀)_f0180607_09092.jpg



大野亀は頂上へ登ることができます。海抜168m、片道20分のちょっとしたトレッキングコース。早速登ってみました。
佐渡島ツーリング3(大野亀)_f0180607_1161237.jpg
佐渡島ツーリング3(大野亀)_f0180607_1165028.jpg
佐渡島ツーリング3(大野亀)_f0180607_117656.jpg
佐渡島ツーリング3(大野亀)_f0180607_1172183.jpg
結構勾配がきついです。ぐんぐん登って行くと遠くに二ツ亀を望む素晴らしい景色が広がってきました。


頂上には祠が立っていました。航海の安全を守る竜神様だそうです。もともと二ツ亀、大野亀の亀には神という意味もあるのだそうです。そして頂上からは360度のパノラマが見渡せます。
足元には外海府の海岸が広がっています。祠の回りは意外に狭く周りに遮るものが少ないため、結構恐いです。
佐渡島ツーリング3(大野亀)_f0180607_1334819.jpg
佐渡島ツーリング3(大野亀)_f0180607_1213916.jpg
佐渡島ツーリング3(大野亀)_f0180607_275817.jpg
佐渡島ツーリング3(大野亀)_f0180607_9102893.jpg



一枚岩がそそり立ち、登れて、信仰の対象になっている。これ、どこかで覚えがありませんか。そう、オーストラリアのエアーズロック。佐渡にはエアーズロックがあった(笑)。
佐渡島ツーリング3(大野亀)_f0180607_1455180.jpg


/E-620 ZUIKO Digital ED14-42mm F3.5-5.6

佐渡島ツーリング4へ


by takakunen | 2009-10-28 01:56 | バイクツーリング


<< 佐渡島ツーリング4(外海府) 佐渡島ツーリング2(二ツ亀) >>