佐渡島ツーリング1(上陸編)
やっとバイク話しをお伝えできます(笑)。

少し前の話になりますが、9月のシルバーウィークを利用して佐渡島にツーリングに行ってきました。
これまでバイクで全国あちこち出掛けましたが、実は島関係だけにはなかなか足がのびずほとんどいけていません。
で今回4泊5日という微妙な連休を利用していまだ訪れたことのない日本最大の離島、佐渡島に行ってみることにしました。

佐渡へは新潟から佐渡汽船を利用します。
早朝、埼玉の家を出て正午出航のフェリーに乗船、2時半には両津港へ到着です。思ったよりアクセスは良いです。
久々の未開の地なのでワクワクですね。
f0180607_7132467.jpg
f0180607_7134195.jpg
f0180607_714691.jpg
f0180607_7184655.jpg

お米を切らしていたので、折角なら地元で佐渡米を、などと考えていたのですが甘かった。両津が思っていたより小さな街で小分けで売ってくれるお米屋さんがありません。結局Aコープの惣菜コーナーのお米を分けてもらうことに。
f0180607_7204958.jpg

天気予報を検討し、まずは北の二ツ亀に向かうことにしました。が、さっきのお米のこともあり、この先何か不安な気持ちに。念のため両津で食材からビールまで全て買い出しして出発しました。それは正しかった。両津から北は時々小さな漁村があるばかりで街どころか商店一件ない。いや、正確には一件あったそうです、一見民家のAコープが。
結局そのまま二ツ亀に到着してしまいました。危うくビール難民になるところでした(笑)。

ここは佐渡、未開の地(ボクには)。本土での経験など役にたたないようです。
この先どうなってしまうんだろう、久々にとっても不安なツーリングスタートとなりました。ああこんなのいつ以来だろう!
f0180607_7221224.jpg
f0180607_723528.jpg
f0180607_7232773.jpg
f0180607_7234970.jpg
f0180607_7241429.jpg

つづく

/E-620 ZUIKO Digital ED14-42mm F3.5-5.6,ED40-150mm F4.0-5.6(photo6,8,9)

佐渡島ツーリング2へ


by takakunen | 2009-10-23 07:44 | バイクツーリング | Comments(4)
Commented by sade-adu at 2009-10-25 19:01
相変わらず写真が素敵ですね!カップルが手を繋いでいる写真や日が傾きかけた海の写真、リニューアルする前の「OUTRIDER」みたいですね。私も10年以上前にSRX400に乗り一人で渡った事があります。私の場合は意外に都会だなーという印象でした。お盆の頃というのもありライダーが一杯居ました。佐渡金山を観て、名前を忘れましたが近くの佐渡で一番高い山に登りました。フェリーは良いですよね、ツーリングしてるなって実感が湧きますし、船上で見る夕日が綺麗だったり。たかくねんさんのいう「不安な気持ち」・・・良いですよね、ソロツーリングでしか味わえない、あの独特な雰囲気。さみしいような、それが嬉しいような。続編楽しみにしております。ところで本日の「ビッグオフミニ」如何でしたか?昨日中津川ほか近くを走ったので今回は残念ながら参加しませんでした。

Commented by hakai_ou at 2009-10-25 20:27
写真、良い感じですね。
ぼくもゆっくり旅しながら、写真をとりたいなぁ
Commented by takakunen at 2009-10-27 18:05
【sade-aduさん】
いつもコメントありがとうございます。
写真は見てのとおりへたくそなんですが、ツーリングの雰囲気が伝われば、と思って撮っています。少しは伝わっていますか?
佐渡はボクの場合は上陸してすぐ北へ向かったのでまずはこういう印象になりました。南へ向かえば全然違うのにね。
ソロツーリングは自分の原点なのでずっと続けていきたいです。年を重ねてもその分スタイルが変わっていくので、新しい発見もあり飽きませんよ。自分と向き合う時間は今や貴重な時間です。

ビッグオフミニはビッグおふろクラブになってしまいました(T T)
Commented by takakunen at 2009-10-27 18:06
【hakai_ouさん】
コメントありがとうございます。
カメラ片手にのんびりお散歩ツーリングが今のマイブームですね。(笑)
ただ写真は典型的な下手の横好きです。(きっぱり)


<< 佐渡島ツーリング2(二ツ亀) やっくん霧ヶ峰へ(ミヤシタヒル... >>